一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

店舗予選への道その2

どうも。前回に引き続き三国志大戦店舗予選までの過程の話。

 

〇花麗なる連合号令(R関索、SR若島津、R王桃、Cトウシ、SR呉尚香)
全員が有用な計略を持っているデッキが故非常に選択肢が多いデッキ。
考えることもたくさんありますがその分やれることも多かったです。
練習での戦績は12勝7敗1分でした。(四品上位~三品下位)

・花麗は味方が揃わないと効果を発揮しない
関索の号令は全員が効果範囲内にいれば武力+6と士気6で破格の性能を誇りますが1人でも減ると武力上昇値が低下するという難点を抱えています。なので、相手のカウンターに少ない枚数で対応しなくてはいけない場合は無理に全員復活を待つのではなく、関索以外の計略(挑発や手刀防御)で凌ぐことも視野に入れる必要があります。

 

孫尚香の剛弓発動条件を覚える
当たり前ですが必死にやってると結構忘れます。孫尚香に雷が落ちる条件は呉の味方の誰かが武力13を超えて戦場にいるときです。よって、若島津君に花麗なる号令(範囲内に4人以上)でしか条件を満たすことができません。(一応衝軍の法とか連合号令+呉軍大攻勢もありますが…)なので基本的に全員が揃わないと孫尚香は選択肢にならないことを覚えておきましょう。雷さえ落ちれば孫尚香は武力15オーバーの剛弓持ちになるのでマウントなどで大活躍します。

 

〇5枚南蛮王(SR孟獲、SR祝融、R孟優、SR雛氏、C宋憲)
全員知力4以下、その割に総武力低めですが復活による回転力と孟獲以外征圧2を活かした塗り、更に荒らし計略として優秀な祝融など意外に柔軟に戦えるデッキでした。
練習での戦績は9勝11敗(三品上位、二品下位)でした。

・象は迎撃を受けない馬、塗り絵マシーン孟優
象は操作方法が騎兵とほぼ同じながら迎撃をされないという違いがあります。また弾きは威力こそ突撃に劣りますが、乱戦されて槍が出せない味方を助けられるという独自性を持っています。祝融と孟優は計略使用時のみ迎撃されることに注意しつつ、相手騎兵を槍出しでけん制し一方でこちらは弾きを通すことで征圧戦を有利に進めましょう。
征圧戦という点では孟優が非常に強く、平時はもとよりはじき戦法で移動速度UP(=塗り力UP)、はじき距離UPによる相手の塗り阻止など士気3ながら非常に強力です。

 

孟獲でぶつかる?祝融で荒らす?
孟獲の計略は武力+5、更に象兵は4割以上回復と強力です。が、士気7のため試合中3回しか打てないというデメリットがあり、相手によっては4回目の士気6計略や士気5計略に対して返すものがなくなることがあります。これを解決するのが祝融です。例えばマッスル手腕が相手の場合、相手がラインを挙げる前に祝融の計略を打つと震撃によるダメージが高いため、マッスル手腕側は手腕を打って武力(というか防御力)を上げざるを得ません。もちろん、祝融単体で手腕には勝てませんが祝融を突破してラインが上がったころには効果時間が切れ、残りの4人で守ることができるはずです。

 

以上、あたりまえなことばかりではありますが練習中に気付いたことでした。
次回は練習の結果どうなったか、そして大会の話をしようと思います。
今日はこの辺で。