一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ブリギッテ考察その1

どうも。今日はOW最新追加ヒーローであるブリギッテを考えます。
まずは通常スキルから性能を見ていきましょう。

 

・インスパイア(パッシブ)
回復:16HP/秒(自分中心として半径20m、5秒間持続)
→ブリギッテがメイン攻撃をあてた時に半径20m以内にいる味方は5秒間合計80HP回復します。効果は重複しませんが、もう1回攻撃を当てると持続時間はリセットされます。(つまり持続時間は最後の攻撃を当ててから5秒間)。5秒経過すると1.5秒間クールダウンがありその間に攻撃を当ててもインスパイアは発動しません。

 

・ロケットフレイル(メイン攻撃)
ダメージ:35(範囲は6m、1振り0.6秒)
→攻撃範囲は扇形で6m先では横に3mほど攻撃判定があるようです。範囲攻撃となるため範囲内に複数敵がいればすべての敵にヒットします。尚ヘッドショットはありません。

 

・リペアパック
回復量:150(余った分は最大で75アーマーとして追加)
届く距離:30m(ゼニヤッタの調和のオーブと同じ)
クールダウン:6秒
→説明が難しいですが、HP200のヒーローが残りHP50だった場合は150回復のためにHP200となり、HP150だった場合はHP200まで回復させたのち75アーマーを付与します。(HPは200+75で275に。)ただし、アーマーの部分はは5秒経つと自動的に消失します。

 

・ウィップショット
届く距離:20m(モイラの右手攻撃とほぼ同じ)
ダメージ:70
クールダウン:4秒
→ロードホッグのフックと同じ要領ですが、フックと違い引っ張るのではなくノックバックさせます。ヘッドショットはありません。

 

・バリアー・シールド
シールド量:600
シールド回復:毎秒100(シールドをしまってから2秒後より)
クールダウン:3秒(シールドを破壊されてからもう1度シールドを出すまで)
→ラインハルトの盾の小さいバージョンです。元のHPが250であることもあり、サポートの中では他の追随を許さない防御力と言えるでしょう。

 

・シールド・バッシュ
ダメージ:50(範囲:6m)
スタン時間:1秒
クールダウン:5秒
→シールドを展開した状態で発動可能で、盾を持ったまま突進します。範囲は短いですが当てると1秒間のスタン状態となり、マクリーのフラッシュバンと同じ効果を発揮します。シールドおよび木の葉返しを貫通して攻撃することが可能です。

 

以上、ブリギッテの通常スキルでした。非常に数が多く、また今までにない特性を持っているものが多い印象です。次回はウルトと全体的な考察をしていきたいと思います。
今日はこの辺で。