一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

PUBG始めました

どうも。今日はPUBGのお話です。

 

なるべく新しいゲームは買わないようにしているのですがまた今年も買ってしまいました。パクられたりして何かと話題のゲームPUBGです。

 

本格的に攻略し始めたのは4月に入ってからなのですが非常に苦労しています。
まず問題なのが3人称視点。FPSばかりやっていた自分にとって3人称が入ってくるゲームはPSPでやっていたメタルギアソリッドに遡ります。

 

次に使うキーの多さ。オーバーウォッチもアビリティの関係上多くのキーが必要で始めたころは大変だったのですがPUBGはそれどころではありません。フリールック、走る、リーンする、ADSモード移行、回復アイテムを使う…。たくさんの行動がありたくさんのキーバインドが必要になります。

 

初めは使うキーをなるべく減らす方向でやっていたのですが、ゲームに慣れてくるうちによく使う行動はキーを新たに設定して素早く出せるようにしたほうがいいと考えるようになり結局使うキーがどんどん増えている状態です。とはいえ、ここも攻略するうえで必要なポイントの1つだと思うので自分なりの結論にたどり着ければと思います。

 

そして偏差撃ち。今までやってきたゲームと異なり交戦距離が非常に遠いこともあるため重力や敵の移動を加味して偏差撃ちする必要があるのですが全然慣れません。最近は距離感がやっと分かってきて多少はマシになりましたがそれでもまだまだです。

 

というわけでいろんな理由が重なってここ最近始めたゲームの中ではダントツに苦労しています。しかし、苦労している分発見もあって結構楽しめています。

 

次回はドン勝をとるために調べ物をしていく過程で発見したことを何かしら書いていこうと思います。今日はこの辺で。