一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ハパ2アーケード全クリへの道

どうも。予告通り今日はハイパーストリートファイター2アーケードモード全攻略までの過程を書いていきたいと思います。

 

まずはキャラ選び。今回自分はスト2ダッシュリュウ(以下Dリュウ)で挑戦することにしました。理由は各技の攻撃力、ピヨリ値とも高くちょっと攻撃が連続で当たるだけで敵がピヨること、波動拳の隙がリュウの中で最も短かったことが挙げられます。

 

以下攻略に向けて意識したことを書いていきます。

 

1、ピヨらせたときの最大コンボの練習

運がよければ波動拳2,3回連続ヒットだけでピヨるのでピヨらせた後に最大ダメージをたたき込むことが重要になります。自分調べでは立中P→弱昇竜が全キャラに入り、難易度は上がりますがめくりジャンプ大K→立中P→弱昇竜が最大な気がします。もちろん、投げだけでもかなりのダメージが入るので確実性をとるならありでしょう。

 

2、敵キャラクターごとの行動パターンの把握

敵キャラクターによって行動パターンは案外決まっていたりします。例えばE.本田はこちらの波動拳を百貫落としで避けた後ノータイムでスーパー頭突きか大銀杏投げを繰り出してきます。しかし、百貫は空振りしたときに着地後大きな隙があるのでそこにしゃがみ大Kや距離が近ければ立大P→弱昇竜などを決めれると一気に楽になります。

 

3、対戦相手の順番

自分ではどうしようもありませんが投げキャラ(サンダーホークとザンギエフ)、ディージェイの3人が早めに対戦相手として来るor対戦しないと難易度が低い気がします。ディージェイリュウのしゃがみ大P対空を潰すジャンプ攻撃を持ち、更に波動拳連打をはるかに上回るスピードで飛び道具を連発してくるため非常に苦戦を強いられます。現在そこそこの打率でアーケード全クリできるようになりましたが四天王戦1個前に登場したディージェイにはまだ1度も勝ったことがありません笑

 

20クレかそれ以下はかかりましたが以上を意識して何とかアーケードモードをクリアすることが出来ました。とはいえ、最強キャラの1人であるDリュウを使ってのクリアなので次は別のキャラでクリアを目指したいなと思います。

 

今日はこの辺で。