一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4枚使いの中華統一記-1

(この記事はVer.2.00A時代の話です。現行Verと仕様が異なることがあります。)

どうも。今回も三国志大戦のお話です。

 

以前連載していた「覇者を目指して三千里」シリーズから1ヵ月、新しい連載を始めることにしました。ここ最近三国志大戦ネタしか書いてないのは重々承知しているのですがこれぐらいしか真面目にやってるゲームがなくてネタがないんです、許してください…。

 

さて、自分は三国志大戦シリーズにおいて品や州から脱出したことが1度もなく、残念ながら前作では品から脱出できませんでした。しかし、前作の「品」にあたる単語は今作では「州」。つまり、再び脱出チャンスがやってきたわけです。というわけで、この連載では州からの脱出を大目標に日記形式で色々綴っていきます。

 

Ver2.00Aになったものの正直言ってプレイ頻度はかなり減りましたwあと、昇格に必要な試合数が増えたのも相まって中々前に進めていません。ただ、前作の常に〇×システムに比べればずっと気楽で個人的にはこっちの方がいいですね。

 

デッキは晋4(SR鄧艾、R文鴦、SR司馬師、R陳寿)を使っています。強い計略を持つ文鴦と司馬師。さらにスペック要員鄧艾。残りの1コスに守城弓を搭載。入れたいものをほぼすべて入れられたので個人的にはかなり満足しています。

 

ただ、肝心な時に覚醒レベルが1だったり士気が足りないことが結構あり困った試合が多々ありました。最初はどう対処すればいいのか分からなかったのですが.netや負け試合を見てあることに気づきました。

 

…勝ってる時の計略の使い方のパターンが4通りしかない!
(むしろこの4パターンから外れた試合は大体負けてる!)

 

そうです、覚醒レベルをどう上げそしてどの覚醒計略を撃つかのパターンが4つしかないことに気付いたのです。話が長くなってしまうのでそのパターンと具体的な考察については次回書いていきます!今日はこの辺で。