一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

カード収集目的から見たさんぽけ-2

どうも。前回に引き続きさんぽけのお話です。

 

さんぽけに復帰した理由の2つ目「無課金でも全然やれることが分かった」についてですが、これには複数の要素が絡むので具体的に書こうと思います。というのも「さんぽけはそこまで面倒なゲームではなく、武将カードを入手するのは大変ではない」。このことを知らなかったために自分はプレイしてこなかったのです。

 

①ぽけっと武将はどうやって手に入れるのか?
そもそもこれをよく把握してなかったからやる気が起きなかったところもあるので確認しましょう。ぽけっと武将を手に入れるためには貨幣が必要です。C,UCカードは銅貨、Rは銀貨、SRは金貨がそれぞれ必要で、貨幣はさんぽけ内の宝珠を使うガチャで手に入りす。具体的にはガチャで手に入れた武将のレアリティに応じて裏で自動的に貨幣を獲得します。例えばガチャで★4武将が手に入ると同時に裏で銀貨30を獲得し、しれっとAC三国志大戦の方に加算されています。ちなみにこの銀貨30はぽけっと武将Rカード1枚分に相当します。つまり、★4武将を獲得することは同時に好きなRカード1枚を手に入れたことにもなるのです。

 

②宝珠は課金しないと手に入らないのか?
宝珠の入手方法で最も簡単な方法は課金です。ただし、無課金であっても手に入れる手段は様々用意されています。ざっと自分が気づいた限りでは
・ストーリークエスト(クリアおよびミッション3つすべてクリア)
・デイリークエス
・ランクアップ などがあげられます。
特にデイリーは簡単に全項目クリア可能でそれだけで宝珠10個が手に入ります。

 

無課金だとどうせ武将が弱くて大変なんじゃないの?
確かに初期状態では武将の数が少ないですがAC勢には大戦ポイントという心強い味方がいます。これはAC三国志大戦をプレイするたびに自動でたまっていくポイントでこれを使うガチャだけでかなりの武将が手に入ります。個人的な感想になってしまいますが自分は大戦ポイントガチャ産武将だけで現状事足りています。

 

というわけで①~③のことが判明し、今ではデイリークエストを毎日こなすようになりました。1日のプレイ時間は10分程度ですが、少なくとも30日後には宝珠が300個たまり10連ガチャを引くことができます。(実際にはログインボーナスやクエストのクリア報酬、ランクアップなどでさらに早まります。)

 

10連ガチャでは★4武将が1枚確定し、★3武将も1枚につきUC/Cカード1枚と交換することができます。UC/Cカードを縁で武将登用するのはやや効率が悪いため銅貨で登用することができるのはかなり有用です。

 

以上ここまでさんぽけ考察でした。毎日やる必要はありますが10分でもやることで無料でカード入手できるのはこの上ないアドバンテージだと思います。この記事が、皆様のカード資産の潤沢への一助となれば幸いです。今日はこの辺で。