一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ハースストーンレジェンドになるために

どうも。今日はレジェンド到達記の最終回としてレジェンドになるために自分が具体的にしてきたこと、やった方がいいと思ったことを書いていきます。

 

1、とにかく試合数をこなす
ランク5~レジェンドまでは連勝ボーナスが存在しません。しかし、5回勝ち越せば次のランクに行けることから25回勝ち越せば誰でもレジェンドになれます。仮に勝率55%とすると25回勝ち越すには250試合、1ランク上げるだけでも50試合が必要です。ちなみに勝率53%だと417試合必要なので、おおよそ500試合ぐらいはかかるんじゃないかと覚悟しておくと精神的にも非常に安定するのでおススメです。

 

2、アグロデッキの方が楽?
試合数をこなすという意味でもアグロデッキの方がおススメです。早ければ5~6ターンで決着がつくことから短時間で試合数をこなしやすく、また早期決着になる分やれることが少なくミスが起きにくい点もプラスです。

 

3、テンプレ構成を使う
当たり前ですがランク戦上位報告があるデッキを使った方が必然的に勝ちやすくなります。Zooといっても実際には様々な形がありますが、上位報告があるデッキはZooデッキの中でひとまず「正解」と言える構成ということになります。人のデッキをパクるのは若干抵抗がありますがここは勝利を最優先しましょう。

 

4、が、テンプレをうのみにしない
上で言ったことといきなり矛盾するようですがこれも大事です。確かに上位報告のあるデッキは「正解」ではありますが、自分にとって「正解」かどうかは微妙に違います。少し長くなりますが自分の個人的な経験を書かせてもらいます。

当時のZooデッキはイジるポイントがいくつかあったのですが大きなポイントとして
リロイジェンキンスかドゥームガードか、または両方採用か?という問題がありました。自分は最初にパクったデッキがドゥームガード2枚採用型でした。しかし、すぐに自分には合わないことを理由にリロイに変えました。というのも、自分のドゥームの使い方がフィニッシャーとしての運用でしかなかったからです。フィニッシャーとして考えれば同じ5マナでも5点しか出ないドゥームに対して6点出せるリロイの方が優秀です。おまけにドゥームは2枚カードを破棄してしまい自分の思い描いていたリーサル(ドゥームガード→魂の炎など)を自分で潰してしまう点がどうしても耐えられませんでした。

少し参考になるかは微妙ですが他のデッキでもこういうことはあると思います。必須枠は必須でいいので自由枠の部分は自分の使いやすいようにアレンジすべきでしょう。

 

5、同じデッキを使い続ける
当然ですが同じデッキを使い続けるべきです。同じデッキを使い続けることで慣れていきますし、試合数が増えていくと自分だけではなく相手によって立ち回りを考えることもできるようになります。ただし、ランク1やランク2では人口がやや少ないため同じ人と二度当たることが起きやすくなります。不利マッチが2度続くとややつらいので時間を置いてマッチングするなど若干の対策が必要です。

 

6、対戦表をつける

f:id:BusterTK:20181202151818p:plain
画像の様に自分はどのヒーローのどんなデッキと戦い勝敗はどうだったか、気を付けるポイントは何かを簡単にメモしていました。付けていて良かったことで一番大きかったのが連敗が込んでも勝率を確認してそこまで落ち込まなかった点です。

というのも、1度7連敗をかましたことがありました。かなり落ち込んだのですが勝率の所を見ると52%と記録されており、確かに今は連敗しているけど52%あり、このまま継続してやっていけばレジェンドになれるとすぐに立ち直ることが出来ました。実際その後6連勝が2回続き気づいたら7連敗のことは完全に忘れていました。

 

以上、レジェンドになるまでにやったこと、意識したこと集でした。少しでも皆さんのレジェンド登頂への助けになれば幸いです。今日はこの辺で。