一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4枚使いの中華統一記8

(この記事はVer.2.50A時代の話です。現行Verと仕様が異なることがあります。)
どうも。考察記事を連発したおかげでまた現行バージョンから少し離れた話を書くことになってしまいました。考察記事が中々1記事でまとまらないんですよね、1つにまとめるとかなり長くなってしまうので…。

 

というわけで今回はプレイ日記、そして超個人的大戦ニュースを箇条書き形式でお送りします。でないと話があっちこっちに飛んで訳わからなくなるので…。

 

1、知略司馬師+王基鍾会で12州突破&13州城到達@Ver2.10D
劉曼皇甫嵩に別れを告げ、なりふり構わず当時環境トップであった新型王基鍾会で13州になりました。以前の王基鍾会に比べて攻城よりのデッキだったのが自分には噛みあってましたね。やっぱり18カウントは長すぎです。下方されたのも止む無し…。

 

2、14州昇格@Ver2.50A
Ver2.50A初プレイの日に何のためらいもなく噂の槍呂布を印刷。おそらくワラが正解だろうという周囲の声を振り切り無理やり4枚で構成。(今では4枚型の方が主流のようですが)2連敗からの怒涛の5連勝でついに14州の地を踏むこととなりました。14州考察記事にも書いた通り気長に頑張ります。

 

3、新郭淮が気になる
自分は、弓技の極み甘寧が出たら必ず甘寧固定で覇者を目指すというルールを設けています。残念ながら今回のバージョンアップでも極み甘寧の実装はかないませんでした。しかし!その甘寧の魂を継ぐカードが出てしまいました。ご存知郭淮です。是非郭淮を軸にデッキを作りたいのですが魏という国が災いし昨日時点ではデッキが見つかりません。しばらくは槍呂布で誤魔化しつつ下方されないことを祈りながらデッキを探そうと思います。まだまだ先の話ですが郭淮で覇者になれたら最高ですね。

 

4、寵臣のはずの司馬昭にdisられる
…正直上の3つはどうでもいいんだよ。1番書きたいのこれですこれ。
初めから話しましょう。

 

寵臣ガチャにてピックアップ武将を槍司馬懿に設定して5回ガチャしました。
残念ながら司馬懿は出てきませんでしたが代わりに出てきたのが司馬昭
一時期使ってたし、悪くないかと思いつつ寵臣に設定し早速ログイン。

 

司馬昭「私は今まで父や兄の影に隠れてもよいと思っていたが…」
(すいません、セリフはうろ覚えです)

ぶぁすたー「お?」

ぶ「思っていたが???」
(優秀な人間が身内にいるの辛いよな)

ぶ「思っていたが???」
(でもついに自分の時代が来たんだよな!)

ぶ「か~ら~の~???」
(きっとなんかすげーポジティブなこと言うんだよな!?)
(コイン投入→スタートボタン!)

昭「消え去れ!!!

ぶ「は?????????」

…いや、金入れてこれからやろうっていうのに消え去れって何すか?隣の筐体では王元姫が「バッチリ~♪」って言って可愛いのに何なんすかこれ(CV:松木安太郎

 

本当に悲しくなりましたが冷静に考えるとスタートボタンを押したときのセリフは「兵種アクションボイスなのではないか」という仮説に到達し、実際その通りだったため一時の怒りは収まりました。めでたしめでたし。

 

ちなみに5回推挙してピックアップが当たる確率は約22.7%、15回では約53.7%です。
あと10回ぐらいで出てきたらいいけどなんとなく20回ぐらい引きそうな気がします。

 

以上個人的三国志大戦ニュースでした。今日はこの辺で。