一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4枚使いの中華統一記11-2

(この記事はVer.2.50B時代の話です。現行Verと仕様が異なることがあります。)
どうも、前回の続き。覇者チャレンジ1回目からの話になります。

 

5月22日(水)1回目の覇者チャレンジを決行しましたが、結果は1勝3敗。ほぼ瞬殺で城から追い出されました。軍師なしのソロプレイだったのも敗因の1つですがとにかく火焔陸遜に対してノーチャンスでした。シミュレーションしても勝てる絵が思い浮かばなかったのでここはマッチ運と割り切ることにしました。

 

翌日23日(木)に城へ戻そうとプレイしたのですが焦りからか大連敗。3勝10敗、侵攻度にして150以上後退しVer2.5.0Bでの覇者昇格は絶望的かと思われました。落ち着く意味で金曜日はプレイせず土曜日ゲーセンへ。ホームの方に軍師を務めて頂き5勝3敗と勝ち越しでフィニッシュ。しかしそれでも城にはまだ着きません。

 

迎えた日曜日。勝ったり負けたりを繰り返し侵攻度13950まで到達。ホームの人と「昇格戦失敗した後みたいな侵攻度になっちゃったHAHAHA」とかいいつつも「ここまで来たら城まで行って覇者チャレンジ失敗してから次バージョンを迎えよう」という思いが芽生え更にプレイ。気合の3連勝で城に到着しました。

 

実に30試合ぶり、2度目の昇格戦が始まりました。が、失敗してもいいやと思ったせいか開幕2連敗であっという間に崖っぷちに。流石に3連敗で沈むわけにはいかないと思い何とかその後2連勝。とはいえここからまだ4連勝しないと昇格戦失敗という厳しい状況の中迎えた5戦目…。




クラブセガ三国志大戦…?
で、でたー!某声優のあの人だぁああああああああああああ!!!


今まで著名人の方とマッチングした経験はほとんどなかった上、このタイミングでのマッチは本当に驚きました。対覇者の勝率&結束義兄弟戦の勝率がすこぶる悪いことから「終わった・・・」と思いましたが気を取り直し、「やることやってダメだったら仕方ない」と開き直ってプレイしました。

 

結果は何と30cも経たず落城勝ち。自分のデッキでの1番理想的な形で決めることが出来ました。今思えばこの試合がターニングポイントでした。この後の4戦のうち2度覇者とマッチしたのですが相手の階級なんか関係ない。というか

 

「覇者を倒さなきゃ覇者にはなれないんだよ…!」

 

と言い聞かせながら向かっていけました。2度目の覇者昇格戦後半戦、そして結末は次回に続きます。今日はこの辺で!