一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

筋トレ始めました【アプリ紹介付】

どうも。今日はゲームの話からちょっと離れてみます。

 

実は6月あたりから筋トレを始めました。始めた動機は特にありません。が、1回ぐらい腹筋を割ってみたいという軽いノリで調べ始めました。トレーニングはジムに通わずアプリを使って筋トレ器具が一切ない自宅でやっています。

 

使っているアプリは「Nike Training Club」と「Sworkit アブ・コア」の2つです。筋トレ初心者ではありますが4か月継続しているので軽く紹介を。

 

1、Nike Training Club(以下NTC)
無料アプリながら機能が充実していて使いやすいアプリです。様々なワークアウトが用意されていて単調になりづらく、またどれをやったらいいか分からないという人も「プラン」から自分にあったテーマ、レベル、器具の有無、ワークアウトの頻度・時間を設定することでオーダーメイドの長期的なトレーニングスケジュールを組んでくれます。

 

ワークアウトの方もすべてのメニューが動画付き、音声での解説がついており正しいフォームで行うことができます。筋トレが初めてでもとにかく取っつきやすいのでとりあえず運動習慣を付けたいという方には最適なのではないでしょうか。

 

2、Sworkit アブ・コア
こちらも無料アプリです。広告がついてはいますが課金すると消すことができます。「腹筋」「背筋」「体幹」の3つのジャンルを選択したのちトレーニング時間を設定すると30秒1セットで様々なトレーニングメニューが出てきます。どのジャンルもたとえ5分であっても徹底的にその部位がイジめられるので結構しんどいですがその分効果も感じられるでしょう。こちらもすべてのメニューに動画がついているのでやり方に困ることはありません。同じくSworkitからストレッチで同様のアプリがあり、運動前後や体を柔らかくしたい人にはこちらもおススメです。

 

これら2つのアプリを自分は使い分けてトレーニングしています。具体的にはNTCで長期的なトレーニングスケジュール(大体週2~3)を行いつつNTCがオフの日はアブ・コアで短時間腹筋&背筋トレーニングを行うという形です。

 

4か月ほど経過して現在体脂肪率が9%台、腹筋もやや割れてきて1日1時間以下の短時間トレーニングでも成果が出ていることを実感しています。筋トレ始めようかなという方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。最初は大変ですがなれると楽しくなっていきますよ!今日はこの辺で。