一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ピアノ始めました

どうも。今日も始めました系記事です。

 

8月ぐらいからピアノを始めました。7月にハースストーンで満足のいく結果を残したことからハースの代わりに何かを始めたいという気持ちになったのがきっかけです。ピアノは10年ぐらい前から何となくやりたかったのですが中々チャンスがありませんでした。

 

目標はインターネット楽譜配信で有名なぷりんと楽譜さんのGetWild/TM NETWORK(初級)を弾くこと。早速電子ピアノを買い、ピアノ教室にも通い始めました。

 

とはいえ、楽器経験0どころか楽譜を読んだことすらない人間がいきなりGetWildに挑むのもワイルドすぎるので教室の先生と相談の上段階を踏みながらやることにしました。

 

まず最初に取り組んだのがぷりんと楽譜のなかで最も簡単な難易度に設定されている「入門」の曲を攻略すること。その入門の曲として「言葉に出来ない/小田和正」を選択したのですがこれが失敗でした。

 

というのも、知ってると思って選択したもののサビ以外知らねえ!!

 

普段から聞きなれている曲であれば弾いてみて「原曲と何となく違うな」とかなるのですがそれもわからない&楽譜の読み間違えの相乗効果により折角練習したのにレッスンで「ちょっと間違ってますね…」と言われる始末。

 

それでもめげずに練習し続け9月中旬に一通り弾けるようになりました。

 

「言葉に出来ない」の失敗を踏まえて次に選んだのが「ソラニン/ASIAN KANG-FU GENERATION」。長いことずっと聞いている曲ということもあり「言葉に出来ない」で起こった現象はおおむね回避。難易度は入門の1個上の初級のため悪戦苦闘しておりますがちょっとずつできるようになっていて達成感を感じています。

 

今後は11月ぐらいまでにソラニンを攻略しよいよ本命のGetWildに切り込めていければなと思っています。そのうち使っているピアノも紹介したいですね。今日はこの辺で!