一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

三国志大戦配信環境導入記(後)

どうも。今日は前回の続き、大戦配信環境構築の後編です。

 

②映像を入れ→ゲーム音を入れ→マイク音を入れ
次の壁がこいつ。

オーディオビデオミキサー『ローランド VR-3EX』です。(以下ローランド君と呼称)

 

まず分配器からの映像を出力します。これはケーブルをつなぐだけです。

こんな感じでローランド君のミニモニターに映りました。そしてUSBポートでローランド君とパソコンをつなげます。これでパソコンの配信ソフト上に映像が流れます。

 

第一関門突破。しかし、これでは音声が何も入っていません。そこでこいつ。

こいつを…

こうして…

こうじゃ!!


大戦の筐体のイヤホンジャックから上の写真のようにローランド君に繋げることでゲーム音が入るようになりました。最後に実況マイクですが、ここが一番大変でした。というのもローランド君はXLR端子からしか音声入力を受け付けないらしいのです。

上がパソコンとかでよく使うミニプラグ端子、下がガチのマイクでよく見るXLR端子。

そこで変換器を購入し、ミニプラグ端子もXLR端子として接続できるようにしました。

あとは軍師用のスタンドマイクを接続し…



ジャジャーン!史上初MacOSによる配信環境の完成です。6月に最初の提案をいただいてからここまで店や自分の都合もあり実に3か月以上の期間を要しました…

 

とはいえ、ついにホームゲーセンに配信できる環境が爆誕しました。この手探りでできた環境で配信しようという猛者は現れるのか、その後の話については今後どこかで記事にしたいと思います。今日はこの辺で。