一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

新年のご挨拶@2020年

どうも。そして、あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。新年最初の記事はこれまで通り今年の目標を書いていきます。

 

1、家事を嫌がらない

去年ラストの記事にも書きましたが今年もこいつが大きな壁となりそうです。とはいえ、やり方や道具は去年に全て揃えたためあとはやる時間とやる気が出るかどうかの勝負です。やる時間がないのもうまく行かない要素のひとつな気がするので他のやることを少し削った方がいいのかもしれません。

 

2、他人ではなく自分と比較する

今年の大きなテーマです。今までの自分は他人と比較してあれが足りないから補おう、誰も持ってないからこれを獲得しようと考えることが多かったです。この考え方を原動力に新たなモノを獲得し、また自分しか持っていない優越感に浸ったりとしていました。しかし、他方で「他人の持っているモノのレベルまで到達できそうにない」ことに萎えたり嫉妬して努力を放棄してしまうことも多々ありました。

この考え方が完全に悪かったとは思いません。得たものもたくさんあります。しかし、この考え方では自分らしさを他人を通してでしか確認できないことに気がつきました。昨年ある時自分らしさについて考えたのですが思いついたことは全て他者を介在して出てきたものでした。

自分だけで自分らしさを得るためにはー。暫定的な自分の答えが冒頭の自己との比較です。他人より劣っていたとしても過去の自分より今の自分が上回っているかの方が遥かに重要。毎日、史上最高の自分になるよう努力を続ければその過程を振り返ったときに誰も必要としない自分らしさが見えるはずではないか。そう今の自分は信じています。これが正しいかどうかはわかりませんが違っていたら引き返せばいいだけのこと。今年はまずこの考え方で走ることにします。

 

以上今年の目標でした。そして、今年はこれらの目標について半年ぐらい経ったところで上手くいっているかどうか振り返ることにします。去年もそうは言っていましたが結局しなかったので今年こそはやるつもりです笑

 

長くなりましたが今年もなにとぞよろしくお願いします!今日はこの辺で。