一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

パージ

どうも。今日もスキーしてきました。それで、レッスン受けてきました。

多分1度も書いてないのですが、自分はスキーバッジテスト1級狙ってます。
ただ2級を取ったのは昨シーズンなので今シーズンとれるとは思っていません。

一応そういう前提の元、話をしていきたいと思います。
今シーズンから種目等に大幅な変更があったようです。

大きな変更は横滑りと基礎パラレルターンの追加だそうで、
横滑りは聞いてみたところ斜滑降とはまた別のものだそうです。

というよりも斜滑降とは区別して滑ってほしいとのことでした。
簡単に言えば滑った後に2本の細い線が跡として残ってしまうと
これは斜滑降になってしまうためダメだそうです。棲み分けをきっちりと。

で、基礎パラレルターンは時間がなかったのであまり聞けませんでした。
これは次回以降の課題ですね。後は個人的な改善点の話。

小回りは2級の時も何とか許してもらえたレベルなので
まだまだ改善が必要そうです。一応今回レッスンを受けて、

・ストックできっかけを作る
・リズムを自分の中で設定する
・ストックと同時に両膝を入れてスキーを真下に向ける時間を作る
という3つの要素を教えて貰いました。

よく分からないのですがテールターン気味でもぶっちゃけいいみたいです。
ビデオ撮ってみないと分からないけどかなりよくなった気がします。

後は大回り。左ターンがあまり上手くないとのこと。(自覚有り)
須藤京一じゃないけど左は本当に上手くありません・・・。(ちなみに京一は右)

右ターンのときも左肩が入りすぎててそのせいか
右足のスキーが左足のスキーに比べて露骨に外輪差で引っ込んでる模様。

でもこれは右肩を入れるように意識すればすぐ直りそうです。
大回りから仕上げていくことになるのかなぁと思います。

ざっとこんな感じ。自分のためのメモになっちゃったけど気にしない。
次行くときはここら辺意識して頑張ります。今日はこの辺で。