一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

クロスポイズン

どうも。今日は音ゲーアプリ紹介。

本日紹介するのはCAPCOMからでた音ゲー、CROSS BEATSです。
今や音ゲーはメジャージャンルの様ですね。コナミが1番種類が多いですが、
バンナム太鼓の達人は1大ブームを巻き起こしています。

そしてタイトーではアプリからゲームセンターに進出したGROOVE COASTERが
出ていたりと今まで音ゲーに進出しなかった企業まで出している印象です。

で、カプコン音ゲー作ったらこうなったというのがCROSS BEATSです。
正直言ってやる予定なかったのですが・・・。

GLAYとコラボしてしまったらやらざるを得なかった。
ほぼそのためだけに始めたようなものです。

GLAYの収録曲は最近の曲が多めで、初めて聞いたものもありました。
そういう意味では非常に助かりました。6曲収録されていますがどれもよい。
(6曲は誘惑、Winter,again、DIAMOND SKIN、
JUSTICE [from] GUILTY、Eternally、everKrackです。)

それはさておきゲームの中身の話ですが。
簡単に言えばカプコンらしいシビアな難易度や判定、そして設定になってます。

まず判定基準。
判定基準はFlawless>Super>Cool>Fast or Slowの順になっています。
それぞれ得点は100点、50点、10点、0点。

上に書かれた判定ならコンボがつながります。
ただ、コンボがつながってるのに0点が存在するのはなかなか強烈です。
上手い人だったらフルコンボで0点とか行けるんじゃないですかね。

FlawとSuperの間で50点差もあるのでスコアを詰めるのは至難の業です。
同じフルコンボでもすごい点数にバラつきがでます。

で、判定も厳しめ。50プレイ位はしましたが未だに判定に納得いかないことが
多いです。同じ風にたたいていてもFlawだったりSuperだったりよくわからない。

後はノーツですかね。どこを叩けばいいのか直前まで分からない。
太鼓などと違って先が見えないので、かなり反射神経が必要かと思います。
(いっそのこと譜面を覚えてしまえばいいのかもしれませんが・・・。)

同時押しもあるんですが、普通のノーツ(1か所だけ叩く)と混ぜられたら
いつ押せばいいのかわからなかったりするので結構曲者です。

・・・ここまでグダグダ書いてきましたが、簡単に言うと
難しいポイントを挙げたらきりがないということです。
しかも、更に書きたいことがあるのですがこれは明日に譲ることにします。

今日はこの辺で。