一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

偵察

どうも。今日はサッカーW杯の話でも。

残念ながら日本は一次リーグで敗退してしまいましたね。
自分たちのサッカーが出来なかったという言葉をよく聞きましたが、
確かにコートジボワール戦とかはそうだったかもしれませんね。

つくづく相手のいるゲームは難しいと考えさせられます。
自分しかプレイヤーがいない(競う相手はいるにしても)ゲームであれば
自分のプレイが出来ればかなり勝利に近づくとは思いますが、
サッカーなど相手の出来にも影響されるスポーツはそうはいきません。

コロンビア戦も負けはしましたが、よっぽど日本らしいサッカーをしていました。
それでも、負けます。前回のW杯では自分たちのサッカーを捨てて
徹底的に守備に回った。そしたら結果がついてきた。

本当にサッカーというスポーツは良くわかりません。
ボール支配率という言葉があれど、ボールを支配しても勝てるわけではない。
1人のプレイヤーが戦況を変えることはありますがそれでも11人が
団結して戦わないことには始まらない。

サッカーで勝ちを求めるのは簡単なことではないと考えさせられました。
それでもひたむきにサッカーと向き合った日本代表の選手たちは
かっこよかったです。ボウリングなんてピン倒せばいいだけですからね。

これから日本代表が監督などを含めどうなるかわかりませんけど
また次の4年に向けて走ってほしいですね。

今日はこの辺で。