一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

対陣

どうも。今日はサッカーワールドカップの話でも。

朝起きたら衝撃の展開になっていました。
まさかブラジルが7-1でぶっ飛ばされるとは・・・。

ブラジルが負けたことで前年のコンフェデ杯で優勝したチームが
ワールドカップを優勝したことはないというジンクスは守られました。

さて、ワールドカップに関しては様々なジンクスがありますが
今回の大会は恐ろしいほどジンクス通りにことが進んでいますね。

ジンクスですから気にしない方がいいと思うのですが
個人的に興味深いのは自国監督が指揮しないと優勝はできないという点です。
このジンクスはまだ言葉で説明が出来そうなジンクスです。

やはり言葉の壁というのが少なからずあるのかなと考えさせられます。
通訳の人が悪い訳ではありませんが同じ言葉でも地域や国によって捉え方は
異なります。100%伝えきれないということが多々あるのだと思います。
後はやはり自国の監督の方が自国をよく知っていることが挙げられるでしょう。

個人的には一回ぐらい長期政権をやってみるのもいい気がします。
例えば、ドイツ代表のレーヴ監督は就任して8年目になります。

結果が出ているならその監督のサッカーを成熟させるためにももう4年
やってみるのもいいのではないかと思います。外国人監督が4年で未知の国の
サッカーを理解しチームを構築するのは少々難があるのではないでしょうか。

いずれにせよ次の日本代表の監督が誰になりどのようなサッカーになるのか
楽しみですね。今日はこの辺で。