一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

縄跳び

どうも。今日もポケモンのお話です。

今日はドラピオンについてお話したいと思います。先日のクロバットでは
ありませんがこのポケモンもきわめてギャンブル性の高いポケモンです。

ギャンブルの理由は特性スナイパーによるところが大きいです。
これは急所に当たれば通常威力2倍なところが4倍になるという特性です。

急所に当たりやすいクロスポイズンと辻斬り、更に急所に当たりやすくなる
ピントレンズを併用することで1/4の確率で4倍ダメージが飛んでいきます。
物理受けを正面から突破する点では本当に面白いポケモンです。

技の構成上弱点をつきづらいという難点はありますが、急所にあたってしまえば
半減ダメージも効果抜群になりえるという激烈さを持っています。

相手に運ゲーをおしつけるのではなく自分で自分に運ゲーを押し付けるという
斬新なポケモンではありますが、毒ポケモンらしさが存分に出ていて大好きです。

その姿まさに曲者。3タテはあまりすることができませんが
無傷で1体を倒した回数は一番多いポケモンだったかと思います。

弱点も地面だけでなおかつ防御種族値が高いこともあり同じ物理耐久の高い
マタドガスとは全く違うタイプの戦略を取れるのが強みです。
後はゲンガーとタイプ相性が噛みあっているのも見逃せない点ですね。

ポケモンを始めて割と初期に作ったポケモンだったので非常に愛着があります。
ちなみにですが、ドラピオンのフィギュアとかも持っていたりします笑

おそらくマイナーではありますが、使ってみるとそこそこ強いので
こちらも是非オススメしたい1体です。今日はこの辺で。