一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

フィラメント

どうも。今日はボウリングのお話です。一歩助走で投げる練習を始めました。

ボールに変化があまりないなと思っていたのはボールによるものもあるのですが
手の離れ方にも問題があります。これは前々から分かっていたことです。

しかし、説明するのは難しいのですが今まで頭では理解できても実践できて
いなかったことがそういうことだったのかと明確な理由や意義を持って理解
できるようになってきて、かなり光明が見え始めています。

例えばドアノブを回すように手を離していくというのがそうです。一言に手を回すと
言っても良い回し方と好ましくない回し方があることが理解出来て来ました。

どこまでがよくてどこまでがダメなのかを学習することは子供が善悪の判断を
つける過程にかなり似ていますがやっていて楽しいです。

今までは何をすれば良いのか分からずストレスの溜まる一方でしたが、
今は自分で実践して自分でいいのか悪いのかが分かる。大きな進歩です。

まだまだ助走と合わせてとなると不安定になるので助走なしで手の離れ方に
全力を注いでやっと前に比べていい球が飛んでいくかなという印象ですが
練習がいずれ解決してくれるでしょう。

150を160にするために様々な回答があると思いますが
自分はダブルの回数を増やすという方向でこの問いを突破しようと思います。

これからも練習がんばります。今日はこの辺で。