一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/21放送分その2

どうも。昨日に引き続きましてその2です。

 

Q9,今日6月の第3日曜日は父の日ですが有名な戯曲『父帰る』の作者で

芥川賞直木賞を設定した人としても知られる作家は誰でしょう。

 

A9,菊池寛

 

 

Q10,(曲が流れて)今年がデビュー30周年イヤー。この曲『夏が来た!』や

My Revolution』などのヒット曲で知られる歌手は誰でしょう。


A10,渡辺美里

 

 

Q11,現在、通常国会が開かれていますが通常国会の会期は何日でしょう。

 

A11,150日

 

 

Q12,囲碁の7大棋戦の1つで安土桃山から江戸時代の初期に信長・秀吉・家康に

仕えたと言われる囲碁の家元の名前が使われているのは何戦でしょう。


A12,本因坊

 

 

Q13,毘沙門天を厚く信仰していたことから毘沙門天の「毘」のひと文字を

旗印にして戦った幼名を虎千代という戦国時代の武将は誰でしょう。


A13,上杉謙信

 

 

Q14,スライサーなどで千切りにしたにんじんを卵と炒めた

沖縄の郷土料理の名前は次の3つのうちにんじん何というでしょう。

1、にんじんいりいり 2、にんじんしりしり 3、にんじんちりちり


A14,にんじんしりしり

 

 

Q15,パリの観光名所でサクレ・クール寺院が建つ標高130mの丘を何というでしょう。


A15,モンマルトル(パリで一番高い丘)

 

 

Q16,木版刷りで版木に載せた紙を上からこすり絵を写し取るための

円盤型の芯を竹の皮などで包んだ用具を何というでしょう。


A16,ばれん

 

放送の方では微妙に単語の方を間違えていておしかったですね。

普通にクイズやっていてもよくあることですけど緊張するんだろうなぁ。。。

明日はその3です!