一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/28放送分その2

どうも。その2へ行きます。

 

Q9,(画像が表示されて)これら3冊の本のタイトルには

共通してある数字が使われています。いくつでしょう。

 

A9,100歳

日野原重明『100歳の金言』、笹本恒子『100歳の幸福論』、

 ヨナス・ヨナソン『窓から逃げた100歳老人)

 

 

Q10,来月3日から歌舞伎座で始まる「七月大歌舞伎」の通し狂言『怪談牡丹燈篭』に

出演する市川中車はドラマや映画でも活躍しています。何という俳優でしょう。

 

A10,香川照之

 

 

Q11,女性の美しい黒髪を表すときある鳥の名前を用いて何の濡羽色というでしょう。

 

A11,烏の濡羽色

 

 

Q12,清酒・みそ・しょうゆなどの醸造に利用するカビを何カビというでしょう。

 

A12,麹カビ

 

 

Q13,(画像が表示されて)このような植木鉢など素焼きの物を

「焼いた土」という意味のあるイタリア語から何というでしょう。

 

A13,テラコッタ

 

 

Q14,1954年に創刊。『キャンディ?キャンディ』や『美少女戦士セーラームーン』など

を連載した長い歴史を誇る少女漫画雑誌の名前は何でしょう。

 

A14,なかよし

 

 

Q15,ドラマなどで活躍する若手俳優の賢人と女優の千香子は

甥と叔母の関係です。共通する苗字は何でしょう。

 

A15,賀来

 

 

Q16,化学式で水と二酸化炭素に共通して用いられるアルファベット1文字は何でしょう。


A16,O

 

香川照之さんは妖怪ウォッチのCMが面白かった記憶が。

半沢直樹は見てないので良くわかりません。その3へ続きます。