一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/28放送分その3

どうも。その3いきます!

 

Q17,映画問題。シンドバッド 空飛ぶ姫と秘密の島からの出題。この映画の劇中歌を

歌っているのはある女優です。映画『セーラー服と機関銃』などの(途中回答)

 

A17,薬師丸ひろ子

 

 

Q18,3択。田螺、蝸牛、蛞蝓。これらの熟語の中でカタツムリは(途中回答)

 

A18,蝸牛(田螺はタニシ、蛞蝓はナメクジ)

 

 

Q19,名前にそれぞれ漢数字が使われた次の自治体は何という都道府県にあるでしょう。

六戸町七戸町八戸市


A19,青森県

 

 

Q20,算数の問題です。九九の1の段の答えを全て足すと45。

では、2の段の答えを全て足すといくつになるでしょう。

 

A20,90(45の2倍)

 

 

Q21,1570年6月、織田信長徳川家康の連合軍が浅井長政朝倉義景の連合軍を破った

戦いをその戦場となった川にちなんで何というでしょう。

 

A21,姉川の戦い

 

 

Q22,フランスの哲学者パスカルが著書『パンセ』の中でもう少し低かったなら世界の

歴史は変わっていたであろう(途中回答)

 

A22,クレオパトラ

 

 

Q23,1902年6月28日、アメリカの作曲家リチャード・ロジャースが生まれています。
彼が手がけたエーデルワイスなどの曲で知られるミュージカルの題名は(途中回答)

 

A23,サウンド・オブ・ミュージック

 

 

Q24,先月JOCスポーツ賞の平成26年度 年度賞の最優秀賞を受賞。
世界体操競技選手権大会で男子個人総合5連覇(途中回答)

 

A24,内村航平

 

織田・徳川連合軍って聞くと長篠の戦い行っちゃいますよね。

浅井って聞こえてそうじゃないって分かるんですけどそこまで冷静でいられるか。。

 

最終その4へ続きます。