一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/12放送分その1

どうも。7/12放送分いきます。

 

Q1,東山紀之さんからの出題。1チーム7人でプレーするあるスポーツの名前を当てる。

ヒント1:そのスポーツの名前に漢字をあてると「送球」(途中回答)


A1,ハンドボール

 

 

Q2,アナグラム問題。「鹿亀を追って跳ぶのよ」を並び替えできる慣用句は?


A2,勝って兜の緒を締めよ

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)東京・秋葉原を拠点に活動する

6人組アイドルグループ・でんぱ組.incの『おつかれサマー!』。

この曲の作詞作曲は北川悠仁前山田健一の共作ですが、

その北川悠仁岩沢厚治と組む『夏色』などのヒット曲で

知られるデュオの名前は何でしょう。

 

A3,ゆず

 

 

Q4,ランキング問題。国別「金」の産出量。1位は中国、では2位の国はどこでしょう。

ヒント:ミランダ・カーヒュー・ジャックマンの出身国

 

A4,オーストラリア(3位はアメリカ)

 

 

Q5,ニホンアマガエルは湿度が高い夕方や夜などによく鳴きますが

それはオス・メスのどちらでしょう。

 

A5,オス

 

 

Q6,今月18日・19日の2日間、ロシアのチュメニで柔道のグランドスラム2015が

行われますが国際柔道連盟の規定では試合で着る柔道着の色は白と何色でしょう。

 

A6,青

 

 

Q7,7月15日、山口県下関市赤間神宮耳なし芳一祭が行われます。

では『耳なし芳一の話』や『むじな』など多くの日本の怪談をまとめ発表した文学者は

誰でしょう。

 

A7,小泉八雲

 

 

Q8,3択。最近流行しているミモレ丈スカートの「ミモレ」とは

フランス語で「何の半分あたり」という意味でしょう。

1、ひざ 2、ふくらはぎ 3、すね

 

A8,ふくらはぎ

 

 

3問目の文章がおそらく今まで書いてきた中で一番長い問題文だった。。。

小泉八雲が答えられたのが個人的には嬉しかった。

その2へ続きます。