一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/12放送分その4

どうも。それでは最終その4です。

 

Q25,悪質商法など消費生活に関する身近な相談窓口を案内する消費者ホットライン

今月から従来の番号に加え局番なしの3桁の電話番号での案内がスタートしていますがその番号は「嫌や!」の語呂合わせで何番でしょう。

 

A25,188番

 

 

Q26,7月12日はナイフの語呂合わせから日本金属洋食器工業組合が制定した洋食器の日です。では金属洋食器の国内生産の9割以上を占める新潟県の(途中回答)

 

A26,燕市

 

 

Q27,先頃100枚目のシングル『100の願い』をリリースした今年10月に還暦を迎える『お嫁サンバ』『2億4千万の瞳』などのヒット曲で知られる歌手は誰でしょう。


A27,郷ひろみ

 

 

Q28,動物記で知られるシートンと昆虫記で知られるファーブルとではどちらが早く生まれたでしょう。


A28,ファーブル(1823年生まれ、シートンは1860年生まれ)

 

 

Q29,講談や時代劇でおなじみの真田十勇士の1人、猿飛佐助は甲賀流伊賀流どちらの忍者でしょう。


A29,甲賀流

 

 

Q30,頭のある部分の名前を使った慣用句で気分を損ねて相手の言うことに従わずひねくれた態度に出ることを何を曲げる(途中回答)


A30,旋毛を曲げる

 

 

Q31,日本酒やビール・ウィスキーなどの酒類にかかる税金のことを酒税といいますが、酒税の対象になるのはアルコール分何度以上の飲料でしょう。


A31,1度(1%)

 

 

Q32,今月からベネルクス三国の1つの国がEU理事会議長国を務めています。何という国でしょう。


A32,ルクセンブルク

 

 

Q33,地中海問題。ある州の名前を当てる。
巨大な橋→ヘミングウェイ(記念館)→NASAイチロー選手→街並み


A33,フロリダ州

(州都はタラハシー。マイアミではない。他にタンパ、オーランドがフロリダ州

 

 

最後の問題はマイアミからフロリダ州を逆算できればできたと思いますが

自分はダメでした。あとルクセンブルクを勘で当てたのは凄かったですね。

それではまた次回2000回記念の19日放送分で!