一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/19放送分その2

どうも。それでは2000回記念大会その2です。

 

Q9,顔の部分の名前を使った慣用句で揃えたり、尖らせたり、滑らせたりするのは(途中回答)


A9,口

 

 

Q10,地中海のマルタ島にその名前が由来している白い絹糸のような長い毛を持つ犬の種類は何でしょう。


A10,マルチーズ

 

 

Q11,(音楽が流れて)歌手デビュー30周年を記念したプレミアムCDBOXを今月22日に(中略)この『ツイてるね ノッてるね』などのヒット曲がある歌手は誰でしょう。


A11,中山美穂

 

 

Q12,古くなった角質層や毛穴の汚れを取り除く効果がある細かな粒子が入った洗顔料(途中回答)


A12,スクラブ(ごしごし磨くという意味の単語scrubがもとになっている)

 

 

Q13,音楽用語で変記号とも呼ばれるある音を半音下げることを表す記号は何でしょう。


A13,フラット(♭)

 

 

Q14,これは今年4月ある島で見つかった弥生時代の銅鐸で『古事記』や『日本書紀』などの国生み神話で知られるその島の名前は何でしょう。


A14,淡路島

 

 

Q15,最近LINEのスタンプも登場。得意技はパワーボムやグーパンチ。今年11月に引退する現在65歳のプロレスラーは誰でしょう。

 

A15,天龍源一郎

 

 

Q16,3択。次のうちグリム童話はどれでしょう。
1、長靴をはいた猫 2、人魚姫 3、ヘンゼルとグレーテル


A16,ヘンゼルとグレーテル

 

 

いつもと違って回答者への絡みも多くて新鮮です。その3へ続きます。