一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/2放送分その2

どうも。それではその2です。

 

Q9,淡い赤紫色のつぼみを刻んでそうめんの薬味などにする野菜で食べると物忘れがひどくなるという(途中回答)

 

A9,ミョウガ

 

 

Q10,(画像が表示されて)奄美大島の海底にご覧のようなミステリーサークルを作る海の生き物が話題です。その生き物とは何でしょう。次の3つの中からお選びください。

1、エビ 2、タコ 3、フグ

 

A10,フグ(正式名称はアマアミホシゾラフグ)

 

 

Q11,特許期間終了後にほかの製薬会社が製造・販売する同じ有効成分を使った後発医薬品のことを「一般的な」という意味の英語を用いて何医薬品というでしょう。

 

A11,ジェネリック医薬品

 

 

Q12,エジプトのある運河に新しい水路が今月6日開通します。海上交通の要衝として知られる何という運河(途中回答)

 

A12スエズ運河

 

 

Q13,次にあげる3つはなんというファッションアイテムで有名なブランドでしょう。

グーリンブラザーズ・ノックス・ボルサリーノ

 

A13,帽子

 

 

Q14,8月7日は語呂合わせからある果物の日に制定されています。栄養価が高く食物繊維が多く含まれているその果物は何でしょう。

 

A14,バナナ

 

 

Q15,ベルマーク運動は財団に協賛・協力する企業と学校のPTAや公民館などがともに進めていますが学校の設備や教材を購入できるベルマークは1点が何円に換算されるでしょう。

 

A15,1円

 

 

Q16,木材で不規則な曲線模様をしている木目のことを板目と呼ぶのに対しきれいな縦じま模様として表れる木目のことをなんというでしょう。

 

A16,柾目

 

 

時事問題+1度は見たことある定番系の問題ばかりだったと思います。

その3へ続きます。