一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/16放送分その2

どうも。それではその2です。

 

―子供のみ回答問題終了―

Q9,先月モスクワで行われたフェンシングの世界選手権大会。男子フルーレ個人戦で日本人として初めて金メダルを獲得した選手は誰でしょう。


A9,太田雄貴

 

 

Q10,海水浴などで腹ばいになって日光浴をすることをカメやカニの体の一部の名前を使って何干しというでしょう。


A10,甲羅干し

 

 

Q11,(音楽が流れて)この曲『君はともだち』は親子で楽しむ様々な歌を集めたアルバム『ユカイなKidsソング』に収録されている1曲です。(途中回答)


A11,ダイアモンド✡ユカイ

 

 

Q12,サッカー選手で先ごろドイツブンデスリーガマインツからイングランドプレミアリーグレスター・シティに移籍したフォワードは誰でしょう。


A12,岡崎慎司

 

 

Q13,(画像が表示されて)こちらの軌道星隊シゴセンジャーはある天文科学館のヒーローです。日本標準時を決める子午線上に建つこの天文科学館は兵庫県の何市にあるでしょう。


A13,明石市

 

 

Q14,JR東日本八戸線を走る一部の列車の名前にも使われているカモメ科の鳥で鳴き声がある動物に似ていることから名づけられたものは何でしょう。

 

A14,ウミネコ

 

 

Q15,3択。アニメ『ドラえもん』に登場する妹のドラミちゃんの四次元ポケットの柄は次のうちどれでしょう。
1、花柄 2、チェック柄 3、水玉柄

 

A15,チェック柄

 

 

Q16,所有する300本以上のギターの写真集『“思わず検索したくなる”ギター・コレクション』を先ごろ発売したかつてたのきんトリオの1人として人気を博したミュージシャンは誰でしょう。

 

A16,野村義男

 

 

武藤ではなく岡崎問題。子供でも手が届くような問題が多くていいですね。

その3へ続きます。