一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/2放送分その3

どうも。その3です。

 

Q17,江戸時代の15人の徳川将軍のうち名前に家康の「家」という漢字が使われていない将軍が4人います。秀忠、吉宗、慶喜とあと1人は誰(途中回答)

 

A17,徳川綱吉

 

 

Q18,映画問題。ミニオンズからの出題。女ボススカーレット・オーバーキルの声を担当しているのはある女優です。かつては宝塚歌劇団月組トップスター、ドラマで弁護士役・刑事役などでも活躍しているその人は誰でしょう。

 

A18,天海祐希

 

 

Q19,3択。渡月橋錦帯橋河童橋の写真から河童橋のものを当てる問題。

渡月橋は京都嵐山、錦帯橋は山口岩国、河童橋は長野上高地にある)

 

 

Q20,清少納言枕草子の冒頭の文章で「春はあけぼの」ですが、では夏は何でしょう。

 

A20,夜

 

 

Q21,毎年8月5日から7日まで山形花笠まつりが開催されますが踊り手の傘にあしらわれる山形市の市の花にも指定されている植物は何でしょう。

 

A21,ベニバナ

 

 

Q22,(画像が表示されて)夏山登山の季節になりましたが、これは富士山を上から見た図です。では、富士山の次の4つの登山ルートで昨年夏の登山者数が最も多かったのはどれでしょう。

1、吉田ルート 2、須走ルート 3、富士宮ルート 4、御殿場ルート

 

A22,吉田ルート

 


Q23,先ごろ、世界で初めてスマートフォンに人の眼球のある部分を使った認証システムを搭載したものが発売されました。角膜と水晶体との間にある瞳孔を取り囲むその部分の名前は何でしょう。

 

A23,虹彩

 

 

Q24,今月6日から東京の浅草公会堂で始まる太平洋戦争末期の兵士たちの姿を描いた舞台『南の島に雪が降る』に主演する落語家は人間国宝だった五代目柳谷小さんの孫です。誰でしょう。

 

A24,柳谷花緑

 

 

徳川将軍ネタは何回かみました。家がつかない将軍は有名どころが多いですね。

最終その4へ続きます。