一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/30放送分その3

どうも。それではその3です。

 

Q17,隠し絵問題。隠されている人物の名前を当てる。

 

A17,植村直己(初の五大陸最高峰登頂成功者)

 

 

Q18,3択。エンターテイメント界で活躍したスターの名前が刻まれたハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの星形のプレートの中にある日本のキャラクターの名前は次のうちどれでしょう。
1、ハローキティ 2、ゴジラ 3、鉄腕アトム

 

A18,ゴジラ

 

 

Q19,埼玉西武ライオンズ菊池雄星選手と北海道日本ハムファイターズ大谷翔平選手の出身高校は同じです。岩手県にある何高等学校でしょう。

 

A19,花巻東高校

 

 

Q20,アクセサリーなどによく使う赤玉とも呼ばれる地質時代の樹脂が地中で化石化した物(途中回答)

 

A20,琥珀

 

 

Q21,小骨が多いため「骨切り」という特別な下ごしらえが必要な、漢字では魚へんに豊と書く魚は何でしょう。

 

A21,ハモ(鱧)

 

 

Q22,近年学校などで電子黒板やタブレット端末を使ったICT教育の整備が進められています。このICTの「I」はInformation、「C」はCommunicationの略です。では、「T」は何の略でしょう。

 

A22,テクノロジー(Technology)

 

 

Q23,妹はモデルの佑果(ゆか)、姉はモデルで女優の希子(きこ)。この姉妹の名字は何というでしょう。

 

A23,水原

 

 

Q24,人の血液型はABO式では4種に分類されますがゴリラの血液型は1種類です。A・B・O・ABのうち何型でしょう。

 

A24,B型

 

 

ゴリラはB型しかいないというのはビックリしました。ただ、友達に聞いたところかつてトリビアの泉で昔やっていた話だそうです。

最終その4へ続きます。