一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/6放送分その3

どうも。20代大会その3です。

 

Q17,1862年の生麦事件がきっかけとなり翌年薩摩藩と戦争をしたのは何という国でしょう。


A17,イギリス

 

 

Q18,映画問題。『Dearダニー 君へのうた』からの出題。
アル・パチーノ演じるベテランミュージシャンがある大スターから40年以上前に届くはずだった手紙を受け取り、人生をやり直そうと決意する感動作です。その手紙を書いた大スターはザ・ビートルズのメンバーでオノ・ヨーコと結婚したことでも知られる人物です。誰でしょう。


A18,ジョン・レノン

 

 

Q19,3択。海豚、海狸、海豹。この中でビーバーを表すのはどれでしょう。


A19,海狸(左からイルカ、ビーバー、アザラシ。)

 

 

Q20,絵本『あらしのよるに』をベースにした新作歌舞伎が、現在京都・南座で上演されています。この演目に出演しているアニメ映画『あらしのよるに』でもオオカミのガブの声を担当した歌舞伎俳優は誰でしょう。


A20,中村獅童

 

 

Q21,(音楽が流れて)この曲『ギミチョコ!!』などでも知られるアイドルとメタルの融合をテーマに結成されたユニットの名前は(途中回答)


A21,BABYMETAL(ベビーメタル)

 

 

Q22,日本各地にある猫がたくさん住む島が猫島として人気を集めていますがその中で青島があるのは愛媛県、では田代島は何県にあるでしょう。


A22,宮城県

 

 

Q23,アメリカの経済誌『Forbes』の世界で最も稼ぐスポーツ選手2015年版ランキングで100位以内にランクインしている日本人は2人です。田中将大と(途中回答)


A23,錦織圭

 

 

Q24,デビュー曲『前髪切りすぎた』が話題の短く切りそろえたパッツン前髪がトレードマークのモデルは誰でしょう。


A24,三戸なつめ

 

 

時事問題多めで知らないことばかりでした。結構いい8問だったと思います。

最終その4へ続きます。