一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

Profile Rankについて(9/15改訂)

どうも。ProfileRankについての仕様が判明いたしましたのでなるべく分かりやすく日本語化したいと思います。今回参考にしたガイドはこちらです。→http://goo.gl/NGrfxo

 

ProfileRankとは公式サーバーを遊ぶことでレベルアップしていくもので、レベルアップには一定の経験値(XP)が必要です。レベルは1から40まであります。
MMをしようとするときにエラーメッセージで表示されるPrivateRank3とはレベル3の名称で、MMをするためには2回のレベルアップ(計10000XP)が必要です。
2016.09.25追記:2016年6月のアップデートによりRank2でもMMに行くことが可能になり、更にRank1~Rank4には追加の経験値ブーストが付与されるようになりました。詳しくはこちらの記事も併せてご参照ください。)

 

獲得XPの計算方法は以下の通りです。

デスマッチモードはスコア×0.2(1キルあたり2~4XP)
カジュアルモードはスコア×4(1キルあたり8XP)
爆破モードスコア×2(武器が買えないタイプの爆破、1キルあたり4XP)
軍拡競争モードスコア×1(1キルあたり2XP)
MM(マッチメイキング)モードは取得ラウンド数×30(勝利で480XP)

 

スコアとはtabキーを押した際に一番右端に表示されている数字のことです。尚、デスマッチは0.2倍のため小数点が発生することがありますが(例えばスコア238のときは47.6XP)小数点以下は切り捨てです。

 

また、↑の計算方法で獲得した経験値に一定条件下でブーストがかかります。

その週合計で獲得したXPが
4500以下の場合は×4
4501~7500の場合は×2
7501~13300の場合は×1
13301~の場合は×0.175したものが実際の獲得XPとなります。

 

例えばデスマッチモードでスコア430、その週に1度もプレイしてない場合は430×0.2=86XP(デスマッチは0.2倍)、86×4=344XP(ブースト)という計算で344XPを獲得することになります。

 

この「週」の開始時刻は水曜日の午前10時に設定されていますつまり、水曜の午前10時を過ぎればブーストはまた最初の段階の×4に戻ります。

 

つまり、もしLV3を目指すだけならその週の獲得XPを4500まで稼いだ後は来週まで待ち、再び次の週に4500XP稼ぐのが総プレイ時間という観点では最速です。

 

次に、レベル上げはどのモードが一番速いか?という問題ですがこれはデスマッチをオススメします。スコア×0.2のため小数点切り捨てなどはありますが
1、人数が多くキルを取りやすい(Officeなど狭いマップだと尚良し)
2、爆破などと異なり1ゲームにかかる時間は最大でも10分
この2点は他のモードに比べて大幅なアドバンテージを取っています。

 

プレイ時間という点では軍拡の方がより速く終わることもありますが、
軍拡競争における1キルで獲得するXP≦デスマッチにおける1キルで獲得するXP
のため、やはりデスマッチの方が効率がいいと思います。

 

しかし、デスマッチモードをしても10000XPを稼ぐのは大変です。仮にデスマッチで毎回400スコアを記録しても10000XPには32試合が必要です。とはいえ、AIM調整を兼ねることもできますしMMを楽しむための必要経費だと思えばそこまで大変ではないはずです。というかそう思わないとやっぱり単調でキツイです笑

 

だいぶ長くなりましたがこの辺で終わります。自分自身CSGOに最近復帰したため、イベント終了間際での記事掲載となってしまいましたが、「BLOODHOUNDが終了するとランクはリセットされるのか?(追記:リセットされません、今後も続行です)」「その場合はまたLV3にしないとMMに行けないのか?(追記:リセットされないのでレベル上げの必要はありません)」などまだ疑問はあります。これらは、また時間がたった後に検証したいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日はこの辺で。