一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/13放送分その4

どうも。最終その4です。

 

Q25,今年創刊60周年。過去には『ときめきトゥナイト』『ママレード・ボーイ』『ご近所物語』などの作品が連載された少女漫画雑誌は何でしょう。


A25,りぼん

 

 

Q26,室町時代に能を大成した人として知られる能楽書『風姿花伝』の作者は誰でしょう。


A26,世阿弥

 

 

Q27,太陽の表面にある黒い点、黒点の温度は周辺に比べ高い・低いのどちらでしょう。


A27,低い

 

 

Q28,慣用句で優れた物はどんな悪い状態になってもそれなりの値打ちを失わないことをある魚の名前を使って腐っても


A28,腐っても鯛

 

 

Q29,天正15年9月、京都に豊臣秀吉の邸宅が完成しています。平安京の内裏跡に建てられたその建物の名前は何でしょう。

 

A29,聚楽第

 

 

Q30,魚のウロコ取りに使ったり肉を叩いて柔らかくするために使ったりする包丁の背の部分を何というでしょう。


A30,みね

 

 

Q31,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
そば→ドラえもん→1980年山梨県生まれ→千葉大学教育学部卒→2004年作家デビュー→芥川賞直木賞→『鍵のない夢を見る』『ツナグ』『僕のメジャースプーン』など→顔写真


A31,辻村深月(みづき:直木賞作家)

 

 

最後の問題はたまに出てくる作家問題。人によって得意不得意でやすいところですね。

自分は相変わらず手も足も出ず。どこかで勉強しないとダメですね。また次回。