一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/20放送分その3

どうも。それではその3です。

 

Q15,秋の北の空に5つの明るい星がWの形に並ぶ星座を古代エチオピアの王妃の名前(途中回答)

 

A15,カシオペア座

 

 

Q16,映画問題。『アントマン』からの出題。主人公に仕事を依頼する天才科学者を演じているのは『ウォール街』『氷の微笑』などの主演作があるハリウッド俳優です。誰でしょう。

 

A16,マイケル・ダグラス

 

 

Q17,(画像が表示されて)3択。この中で宮澤賢治は何番(途中回答)

 

A17,(石川啄木島崎藤村宮澤賢治の写真から宮澤賢治を選ぶ問題。9月21日は宮澤賢治の命日。)

 

 

Q18,愛知県の魅力を伝える「モノスゴ愛知を楽しむ」というキャンペーン。この広報キャラクターを務めているのは『暴れん坊将軍』などで知られる俳優です。(途中回答)

 

A18,松平健

 

 

Q19,(曲が流れて)1874年9月21日、イギリスの作曲家ホルストが生まれています。今流れているのは彼が作曲した組曲『惑星』の(途中回答)

 

A19,ジュピター(木星

 

 

Q20,ギリシャ語で「新しい」を意味する言葉が語源となっている屋外の広告灯などに用いられる元素記号Neの元素は何でしょう。

 

A20,ネオン

 

 

Q21,(画像が表示されて)3択。次のうち日本の姫路城と友好協定を結んでいるドイツのノイシュバンシュタイン城(途中回答)

 

A21,(スペイン・アルカサル、イギリス・エディンバラ城、ドイツ・ノイシュバンシュタイン城の画像からノイシュバンシュタイン城を選ぶ。アルカサルはスペイン語で城という意味で複数存在する。最も有名なものはセゴビアにあるアルカサル。)

 

 

オリジナルでつけた解説が長くなってしまいました。それだけ自分の知らないネタだったのでご容赦ください。60代大会のせいか人名を答える問題は皆大御所の人ですね。

最終その4へ続きます。