一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/27放送分その1

どうも。40代大会となった9/27放送分その1です。

 

Q1,片岡鶴太郎さんからの出題。ある植物の名前を当てる。
ヒント1:長崎県の「県の花木」に指定されている
ヒント2:江戸幕府二代将軍徳川秀忠はこの植物が好きだったと言われている
ヒント3:種子から採れる油は整髪料などに使われる


A1,ツバキ

 

 

Q2,隠し絵問題。隠されている彫刻作品の名前を当てる。


A2,ダビデ像ミケランジェロ作)

 

 

Q3,音楽問題。サンプラザ中野くんとお笑い芸人の小峠英二が新ユニット・坊坊主(ボーボーズ)を結成し先月アルバム『励ます』を発売しました。では、小峠英二西村瑞樹と組んでいるお笑いコンビの名前は何でしょう。


A3,バイきんぐ

 

 

Q4,松尾芭蕉の有名な句です。物言えば唇寒し(途中回答)


A4,秋の風

 

 

Q5,人気ドラマ『相棒』シリーズの新しいシーズンが10月から始まります。主人公杉下右京の新しい相棒になる法務省キャリア官僚の冠城亘(途中回答)


A5,反町隆史

 

 

Q6,(音楽が流れて)これはグループ魂が結成20周年を記念して発売したアルバムの一曲です。この曲のタイトルはグルメリポーターとしておなじみの人の名前が付けられています。誰でしょう。


A6,彦摩呂

 

 

Q7,次の3つのコスメブランドが生まれたのは何という国でしょう。
nahrin(ナリン)、La Prairie(ラ・プレリー)、WELEDAヴェレダ


A7,スイス

 

 

彦摩呂さん最近見ないなと思ったらこんなことしてたのか・・・。

その2へ続きます。