一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/4放送分その3

どうも。それではその3です。

 

Q15,アメリカの大統領フランクリン・ルーズベルトセオドア・ルーズベルト。先に大統領になったのはどちらでしょう。


A15,セオドア・ルーズベルト(テディベアの名前の由来となった人物。)

 

 

Q16,口の中の舌の表面にある味覚に関わる器官を「蕾」という漢字を使って何というでしょう。


A16,味蕾(みらい)

 

 

Q17,映画問題。『バクマン。』からの出題。この映画の主題歌を担当するバンドの名前は何でしょう。


A17,サカナクション(曲名は新宝島

 

 

Q18,隠し絵問題。ある絵画が隠されている。その作者は誰でしょう。

 

A18,ミレー(隠されていた絵画は『落穂拾い』)

 

 

Q19,来年の参議院選挙から適用される改正公職選挙法。この法律で2つの県の選挙区を1つに統合する合区は2つです。鳥取と島根、そして高知と何県でしょう。


A19,徳島県

 

 

Q20,3択。10月10日は明治10年に日本初の缶詰工場である水産物を使った缶詰の製造が始まった日です。その缶詰の原料は次のうちどれでしょう。
1、カニ 2、サケ 3、マグロ

 

A20,サケ

 

 

Q21,フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイなどボトリティス・シネレアという菌がついた白ワイン用のブドウから作る甘口のワインを何ワインというでしょう。


A21,貴腐ワイン

 

 

未だにパーフェクトが取れる気配はないのですがこれは一体・・・。

初の缶詰はサケからだったんですね。最終その4へ続きます。