一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/11放送分その1

どうも。20代大会となった10/11放送分その1です。

 

Q1,華原朋美さんからの出題。ある動物の名前を当てる。
ヒント1:フランスのラスコー洞窟の壁画にこの動物が描かれている
ヒント2:愛媛県の「菊間祭」、愛知県の「おまんと祭り」ではこの動物を使った行事が行われる
ヒント3:オリンピックにはこの動物と一緒に行う(途中回答)

 

A1,ウマ

 

 

Q2,音楽問題。(曲が流れて)先月タッキー&翼が『山手線内回り~愛の迷路~』を発売しました。鉄道好きで知られるお笑い芸人の礼二が車掌役でこのミュージックビデオに出演していることでも話題です。では彼が兄の剛と(途中回答)


A2,中川家

 

 

Q3,アナグラム問題。「トンボうるさい」を並び替えできる人物の名前は?


A3,ウサイン・ボルト

 

 

Q4,先月、自伝的エッセー『職業としての小説家』を発売した『ノルウェイの森』『1Q84』などの作品で知られる人気作家は誰でしょう。


A4,村上春樹

 

 

Q5,パンツをはいているのに全裸に見えるポーズを決めた後の「安心してください、履いてますよ」というセリフで人気のお笑い芸人は誰でしょう。


A5,とにかく明るい安村

 

 

Q6,封筒型やマミー型などの種類があるアウトドアでよく使われる寝袋のことを「睡眠」という意味のドイツ語から何というでしょう。


A6,シュラフ(シュラーフ)

 

 

Q7,ハワイ語で「孤独な人」という意味がある名前のハワイ諸島に初めて統一国家を築いた人物は誰でしょう。


A7,カメハメハ大王

 

 

カメハメハ大王ってそんな意味があったんですね。カメハメハといえばあの例の必殺技もまた孤独ということなのでしょうか。。。その2へ続きます。