一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/11放送分その2

どうも。その2です。

 

Q8,テレビドラマや映画に通行人などその他大勢の役で出演する人を「臨時の」という意味の英語で何というでしょう。


A8,エキストラ

 

 

Q9,モデルの富永、女優の橋本、卓球選手の福原。この3人に共通する名前は何でしょう。


A9,愛

 

 

Q10,1940年10月11日、五七五の形にとらわれない自由な俳句で有名な俳人が亡くなっています。「分け入っても分け入っても青い山」などで知られるその人物とは誰でしょう。


A10,種田山頭火(さんとうか)

 

 

Q11,次に挙げるアジアの料理に共通して使われているのは何の肉でしょう。
ベトナムのフォー・ガー、タイのカオマンガイ、韓国のサムゲタン


A11,鶏肉

 

 

Q12,よく知られた落語で若者が集まってそれぞれが怖いものを言い合い、「お茶がこわい」で終わる(途中回答)

 

A12,饅頭こわい

 

 

Q13,慣用句で相手の面目を保つようにする時は「立て」、頼まれて人に会う時は「貸し」、主要なメンバーが全員出席する時は「そろえる」体の部分はどこでしょう。


A13,顔

 

 

Q14,今年およそ2年ぶりのニューアルバム『genic』を発売。現在全国アリーナツアー中の『CAN YOU CELEBRATE?』などのヒット曲でも知られるアーティストは誰でしょう。


A14,安室奈美恵

 

 

放送日にちなんだ問題は毎回1,2問出ていますね。ちなみに、実際の収録は放送日の10日前か17日前だそうです(木曜日に収録をしているため)。その3へ続きます。