一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/18放送分その2

どうも。その2です。

 

Q8,今月24日から奈良国立博物館正倉院展が開催されます。この正倉院に多くの遺品が納められている東大寺の建立などでも知られる天皇は何天皇でしょう。


A8,聖武天皇

 

 

Q9,人気アニメ『ドラえもん』に登場するドラえもんジャイアンのび太のうち妹がいないのは誰でしょう。


A9,のび太ドラえもんはドラミ、ジャイアンジャイ子

 

 

Q10,色は赤・オレンジ・黄色など鶏のトサカに似た形の花を咲かせる種類があることから名前を漢字で鶏の頭と書く植物は何でしょう。


A10,鶏頭

 

 

Q11,現在東京の帝国劇場で上演中のミュージカル『ラ・マンチャの男』。この舞台で3年ぶりにドン・キホーテを演じている俳優は誰でしょう。


A11,松本幸四郎

 

 

Q12,平成30年に迎える明治維新150年に向け4つの県が広域観光プロジェクト、平成の薩長土肥連合を設立しましたがその4つの県とは鹿児島・山口・高知と(途中回答)


A12,佐賀県肥前にあたる)

 

 

Q13,玄関の土間のことをたたきといいますがこのたたきを漢字3文字で書くとき用いる漢数字は何でしょう。


A13,三(三和土と書く)

 

 

Q14,(画像・音声が示されて)このように鋭い声で高鳴きすることで知られるこの鳥はサトウハチロー作詞の曲『ちいさい秋みつけた』の歌詞にも登場します。何という鳥でしょう。


A14,モズ

 

 

考えると薩長土肥の4県は位置関係は離れているんですね。その3へ続きます。