一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

11/22放送分その4

どうも。最終その4です。

 

Q22,推理作家アガサ・クリスティーの小説『牧師館の殺人』や『書斎の死体』などに登場する主人公の老婦人探偵の名前は何でしょう。


A22,ミス・マープル

 

 

Q23,「祝福」や「私の心は燃えている」などの花言葉がある、クリスマスシーズンを彩るトウダイグサ科の植物は何でしょう。


A23,ポインセチア

 

 

Q24,3択。先頃8月に実施された気象予報士試験の結果発表があり女性合格者の最年少記録が更新されました。その年齢は次のうちどれでしょう。
1、13歳 2、15歳 3、17歳


A24,13歳

 

 

Q25,現存する魚類の中で最も大きく全長18mを超えるものもあるというサメは何でしょう。


A25,ジンベイザメ

 

 

Q26,ポルトガルの航海者ヴァスコ・ダ・ガマはインド航路の開拓者として知られていますが彼が1497年に通過したアフリカ大陸の南西端にある(途中回答)


A26,喜望峰

 

 

Q27,植物のオモトと野菜のチンゲンサイを漢字で書く時に共通する色を表す漢字は何でしょう。


A27,青(万年青(おもと)、青梗菜(ちんげんさい))

 

 

Q28,先月天理大学付属天理図書館である俳人のこれまで知られていなかった200以上もの俳句が見つかりました。「菜の花や 月は東に 日は西に」(途中回答)


A28,与謝蕪村

 

 

Q29,地中海問題。ある人物を当てる。
バラ→1900年フランス生まれ→飛行機→『夜間飛行』『人間の土地』『星の王子さま』→『星の王子さま』映画化


A29,サン=テグジュペリ

 

 

最後の問題はわかりやいですね。自分は少し名前忘れてましたが;;また次回!