一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

11/29放送分その1

どうも。市役所職員大会となった11/29放送分その1です。

 

Q1,東山紀之さんからの出題。ドラマ必殺仕事人2015では遠藤憲一演じる新しい仕事人・陣八郎が登場します。この陣八郎はある物を扱う職人です。その物の名前は何でしょう。

ヒント1:日本に伝わったのは6世紀ごろと言われている
ヒント2:有名な産地は兵庫県淡路島、愛知県三河地方、島根県石見地方
ヒント3:それが葺かれた屋根を「いらか」とも言う


A1,瓦

 

 

Q2,アナグラム問題。「干物とトロの巻きか」を並び替えてできる歴史上の人物は?


A2,柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)

 

 

Q3,音楽問題。(曲が流れて)今月25日に柴咲コウがシングル『野生の同盟』を発売しました。この曲の作詞・作曲・編曲などを手掛けたのは『歌舞伎町の女王』や『カーネーション』などのヒット曲がある(途中回答)


A3,椎名林檎

 

 

Q4,(画像が表示されて)ご覧いただいているのはオセロゲーム開始時の石の配置です。日本オセロ連盟がルールとして定めている配置は何番でしょう。


A4,(お互いそれぞれの自分の右奥に黒石が、左奥に白石が置いてあるような配置が正しい)

 

 

Q5,全国で最も面積の広い市・岐阜県高山市と全国で最も面積の狭い県・香川県。面積が広いのはどちらでしょう。


A5,岐阜県高山市

 

 

Q6,JRA日本中央競馬会では秋のG1レースが行われていますが競馬の1枠の騎手が被るヘルメットの色は何色でしょう。


A6,白(2枠は黒)

 

 

Q7,日本国憲法第15条では全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではないと定められているのは何でしょう。


A7,公務員

 

 

オセロの最初の配置に決まりがあったんですね。その2へ続きます。