一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ランクマッチの階級について

どうも。ランクマッチでの階級を上げたい今日この頃。

ただ、ランクマッチの階級の基準については謎が多く、日本語で調べても
なかなか有益な情報がありません。しかし、Steamコミュニティ内のガイドに
おいてランクの基準、上げ方について書かれた記事を発見することが出来ました。

URLはこちらです→http://goo.gl/OyoDJg

筆者はこの記事を経験則に基づいて書いているため、書かれていることが
完全に正しいわけではないようですが評価数から見ると信ぴょう性は高いようです。

全編英語で書かれており、また分量も非常に多い記事です。自分も英語を
そこまで読めるわけではないのですが分かったことを以下にまとめました。

1、全てのプレイヤーはチェスにおけるEloポイントのようなものを持っている。

2、MMはそのEloポイントの奪い合いで、相手から奪うことで階級は上がる。

3、Eloポイントの奪い合いは1ラウンド単位で発生する。

4、ラウンドを勝利すればポイントを獲得、敗北するとポイントは減る。

5、MVPを獲得することでEloポイントは大幅に上昇する。

6、その他の要素は一切関係ない。(KD、チーム内順位、特殊キルなどなど)

つまり、階級をあげるためには
1、なるべくラウンド差をつけて勝利すること。
2、MVPを獲得すること。
の2点が重要です。

詳しい話および考察はまた明日。今日はこの辺で。