一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/8放送分その3

どうも。その3です。

Q17,あるキャラクターが隠されています。名前は何でょう?
A17,バービー

Q18,タイでよく食べられ、日本にも専門店がオープンし、人気となっている
鶏がらスープで炊いたご飯の上にゆでた鶏肉を乗せ、甘辛いソースを
かけて食べる料理をタイ語でなんというでしょう。
A18,カオマンガイ(カオ・・・ご飯、マン・・・油、ガイ・・・鶏肉)

Q19,3月14日から国際的な防災戦略を考える国連防災世界会議が日本のある都市で
行われます。杜の都とも呼ばれるその都市はどこでしょう?(途中で回答、問題文不完全)
A19,仙台

Q20,今年日本のプロ野球界に初めての女性オーナー南場智子オーナーが
誕生しました。中畑清監督率いるその球団の名前は何でしょう。
A20,横浜DeNAベイスターズ

Q21,今年1月、あるプロの麻雀協会のプロ認定試験に『断る力」などの
著書のある人物が合格しました。誰でしょう?(途中で回答)
A21,勝間和代

Q22,チョコレートの製造工程の一つで、つややかで滑らかに仕上げるため
カカオバターの結晶を安定させる温度調整を英語でなんというでしょう?
A22,テンパリング

Q23,次の3つの推理小説のシリーズの主人公を生んだ作家は誰でしょう?
マスカレードシリーズの新田浩介、加賀シリーズの加賀恭一郎、ガリレオシリーズの湯川学。
A23,東野圭吾

Q24,今年は、日本とある東南アジアの国との外交関係樹立60周年です。
首都はヴィエンチャンといえばどこでしょう?(途中で回答、問題文不完全)
A24,ラオス

浦川さん一応問題全部読んでいただけると・・・。
その4へ続きます。