一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/15放送分その3

どうも。それではその3です。

Q17,隠し絵問題。有る人物が隠されている。
A17,芥川龍之介

Q18,現在東京の国立科学博物館で大アマゾン展が開催されていますが
この展覧会のスペシャルサポーターを務めている魚に関する豊富な知識と
明るいキャラクターで知られる人は誰でしょう。
A18,さかなクン

Q19,(アドちゃんのイラストが表示)このイラストを描いているイラストレーターは?
A19,水守亜土(みずもりあど)
Dr.スランプ アラレちゃんの主題歌を歌ってますよね。)

Q20,道路交通法によるとチャイルドシートの使用が義務付けられているのは何歳未満でしょう?
A20,6歳未満

Q21,1583年に起った織田信長の後継者の地位を巡る羽柴秀吉柴田勝家の戦いを
その戦いが行われた場所の名前から何の戦いというでしょう?
A21,賤ヶ岳の戦い(ご存じ七本槍。)

Q22,3択。気象庁の予報用語で朝と言えば午前6時ごろから午前何時ごろまでを
指しているでしょう? 1、8時 2、9時 3、10時
A22,午前9時ごろ(朝に限らず3時間区切りなことが多い気がします)

Q23,ある時は恐竜の世界にタイムスリップ、ある時は火山の噴火で危機一髪。
韓国で生まれ、世界中で読まれている生物や宇宙などの様々なテーマがある
子供の科学漫画は何シリーズというでしょう。
A23,サバイバルシリーズ

Q24,チーズの製造過程でできるホエーを再び加熱して煮詰めて作るチーズを
二度煮たという意味のイタリア語で何チーズというでしょう。
A24,リコッタチーズ

Q23とQ24はアタックチャンス問題でしたが難問ですね。
明日はその4をお送りします。