一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/22放送分その1

どうも。2週間遅れですが3/22放送分です。

Q1,古田新太さんからの出題。石川五右衛門と同じ時代に生きたある人物をあてる。
ヒント1:1522年に現在の大阪府で生まれる
ヒント2:映画ではこの人物の役を三國連太郎市川海老蔵などが演じる
A1,千利休

Q2,熟語パズル
A2,山菜

Q3,並び替え。「あし金銀」を並び替えてできる四字熟語は?
A3,疑心暗鬼

Q4,順番クイズ。松井秀喜プロ野球メジャーリーグ所属チーム
読売ジャイアンツ(1993年〜)→??(2003年〜)→エンゼルス(2010年〜)
→アスレチックス(2011年〜)→レイズ(2012年〜)
ヒント:田中将大投手が所属するチーム
A4,ニューヨーク・ヤンキース

Q5,3択。青木宣親選手が移籍したジャイアンツの本拠地をどこか当てる問題。
A5,カリフォルニア州サンフランシスコにあり、西海岸の真ん中あたり。
ちなみに上原投手などが所属するレッドソックスマサチューセッツ州ボストンに
あり東海岸の北端、ダルビッシュ投手などが所属するレンジャーズは
テキサス州のアーリントンにありアメリカ中央南部に位置する。

Q6,このほど、駒澤大学仏教学部の社会人入試に合格した、1970年代から1980年代に
その人気から「視聴率100%男」と呼ばれたお笑いタレントは誰でしょう。
A6,萩本欽一

Q7,デビュー25周年を記念してCDとDVD作品9タイトルを同時に発売した
「島人ぬ宝」「涙そうそう」などのヒット曲がある沖縄県出身
3人組のバンドの名前は何でしょう?
A7,BEGIN

Q8,コンピューターやスマートフォンなどのデータを新しいものに書き換えることを
更新するという意味の英語で何デートというでしょう?
A8,アップデート

野球ファン大会だけあって野球絡みのネタが多いですね。
明日はその2をお送りします。