一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/29放送分その2

どうも。それではその2です。

Q10,1903年にノーベル物理学賞を受賞したキュリー夫妻の娘、イレーヌも
夫と2人で1935年にノーベル賞を受賞しています。何という分野の賞でしょう。
A10,ノーベル化学賞

Q11,(映像が流れる)
茨城県の非公認キャラクターであるこの納豆の妖精の名前は何でしょう。
A11,ねば〜る君

Q12,サングラスに金髪のロングヘアと帽子という風貌と温厚で生真面目な性格の
ギャップからバラエティ番組でも人気のTRFのリーダーは誰でしょう。
A12,DJ KOO

Q13,団体戦による世界選手権で男子の大会をトマス杯
女子の大会をユーバー杯と言えばそのスポーツは何でしょう。
A13,バドミントン

Q14,肉料理やデザートにブランデーなどをかけて火を点け、アルコール分を飛ばして
香りを付ける調理方法を「燃やした」という意味のフランス語で何というでしょう。
A14,フランベ

Q15,ミロのヴィーナスが発見されたことで知られる
エーゲ海のミロス島は何という国に属する島でしょう。
A15,ギリシャ

Q16,洞爺湖支笏湖など火山活動によってできた巨大な窪地に水が貯まってできた湖を
大なべや大窯という意味のスペイン語を使って何湖というでしょう。
A16,カルデラ

Q17,鴨長明方丈記の冒頭の文章です。
ゆく河の流れは絶えずして しかも・・・さて何と続くでしょう。
A17,もとの水にあらず

Q18,競馬場でレースに出走する馬が厩務員に引かれて
周回する下見所とも呼ばれる場所のことを何というでしょう。
A18,パドック

トマス杯ユーバー杯は初耳でした。その3に続きます。