一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/5放送分その4

ラストその4です。

Q28,昨年ベストセラーとなった
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を
原作にした映画「ビリギャル」が5月1日から公開されます。主演を(問題文不完全)
A28,有村架純

Q29,1949年4月4日にアメリカのワシントンDCで条約を締結した
北大西洋条約機構をアルファベット4文字で何というでしょう。
A29,NATO

Q30,4月17日から、帝国劇場でヴィクトル・ユゴーの小説を舞台化した
レ・ミゼラブル」の公演が始まります。19年間の獄中生活を
経て出獄した主人公の名前は何でしょう。
A30,ジャン・バルジャン(映画ではヒュー・ジャックマンが演じてました)

Q31,疲れを癒し心に安らぎを与えてくれる憩いの場所のことを砂漠で水が湧き
草木が生育している場所を指す言葉を使って何というでしょう。
A31,オアシス

Q32,理科の実験などで使われるリトマス紙。青いリトマス紙を
赤色に変えるのは酸性、アルカリ性のどちらでしょう。
A32,酸性

Q33,本館と二棟の別館が合わせて15万枚もの青い屋根瓦で覆われているため英語では
ブルーハウス、日本では青瓦台と呼ばれているのはどこの大統領官邸でしょう。
(問題文不完全)
A33,韓国

Q34,地中海問題。国の名前を当てる。
ローズ→力士(スーツ姿も)→ヨーグルト→白緑赤縦のトリコロール
A34,ブルガリア
(国旗とヨーグルトで分かる。元琴欧洲関もかなりのヒント。)

そんなに最後の問題は難しくなかったかな。
谷原さんが今後どういうアタック25にしていくか楽しみですね。
今日はこの辺で。