一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/12放送分その2

どうも。4/12放送分その2です。

Q10,青森県から山口県まで陸路で行く場合、途中でどうしても
通らなければならない県は何県でしょう。
A10,兵庫県

Q11,フランスのファッションブランドジバンシィの2015年春夏キャンペーンの
モデルに起用された映画「プリティ・ウーマン」や「エリン・ブロコビッチ
などに主演した女優は誰でしょう。
A11,ジュリア・ロバーツ

Q12,4月5日から5月31日まで前立本尊の御開帳が
行われている長野市にある有名な寺の名前は何でしょう。
A12,信州善光寺

Q13,ある調味料の名前を使った表現で自分で自分をほめることを手前何(途中回答)
A13,手前味噌

Q14,野球をテーマにした人気漫画に水島新司ドカベンがありますが
主人公のドカベンが通うのは何という高校でしょう。
A14,明訓高校(神奈川県の私立高校という設定)

Q15,乗馬の道具で鞍の両脇にたらし、乗る時に足を踏みかけるものを
かねへんに登ると書く漢字一文字で(途中回答)
A15,鐙(あぶみ)

Q16,京都や日光の特産で濃いめの豆乳を静かに煮立て表面に生じた
薄い膜をすくいあげてつくる大豆加工食品(途中回答)
A16,ゆば

Q17,映画問題。映画きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物より。
トーマスと一番の友達でいたずら好きな機関車の名前は何でしょう。
A17,パーシー

Q18,(岡山県のPRポスターが表示されて)これは岡山県のPRポスターですが
「すごい」という意味の岡山弁が隠されています。妖怪ウォッチに登場する
狛犬の妖怪がよく使う何という言葉でしょう。
A18,もんげー

自分も妖怪ウォッチ見てますがまさか岡山弁とは・・・。
その3へ続きます。