一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/26放送分その1

どうも。4/26放送分の書き下しです。

Q1,V6井ノ原快彦さんからの問題。あるスイーツの名前をあてる。
ヒント1:19世紀フランスで生まれたと言われている
ヒント2:フランス語でいうと「稲妻」
ヒント3:細長く焼いたシュー皮に(途中回答)
A1,エクレア

Q2,アナグラム問題。「広島で日傘」を並び替えてできる俳優の名前は?
A2,東出昌大(ひがしでまさひろ)

Q3,3択。小麦、稲、粟の穂先の画像から小麦を選ぶ問題。

Q4,ステラ、アーリーラベンダー、スカーレットなどの品種がある
松田聖子のヒット曲のタイトルにも使われているマメ科の植物は何でしょう。
A4,スイートピー

Q5,1959年4月26日、読売ジャイアンツのある選手がプロとなって
初めてホームランを打ちました。今も日本記録となっている通算868個の
ホームランを打ったこの選手は誰でしょう。
A5,王貞治

Q6,JAS日本農林規格)によると次の5つの種類に分けられる調味料は何でしょう。
再仕込み、白、たまり、濃口、薄口
A6,しょうゆ

Q7,(音楽が流れる)これはザ・ドリフターズが歌った曲
「いい湯だな ビバノン・ロック」ですが、「ここは北国」この後何と(途中回答)
A7,登別(放送日4/26はよい風呂の日)

Q8,乃木坂46の七瀬、お笑いコンビキングコングの亮廣、歌手のカナ。
この3人に共通する苗字は何でしょう。
A8,西野

Q9,パルミジャーノ・レッジャーノゴルゴンゾーラといえば
何という国で生産されるチーズでしょう。
A9,イタリア

問題の幅が広いですね。いつものことかもしれないけど。
その2へ続きます。