一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/26放送分その3

どうも。だいぶ記事と放送日に隔たりがありますが構わずやります。その3です。

Q19,(画像が表示されて)これはトクホと呼ばれる
特定保健用食品のマークですが表示許可を行うのは(途中回答)
A19,消費者庁

Q20,現在公開中の北野武監督の新作映画「龍三と七人の子分たち」で
主人公の龍三役を演じている、現在73歳(途中回答)
A20,藤竜也

Q21,日経平均株価TOPIXなどのように証券市場全体や特定のマーケットの
価格の動きを数値化した物を指標や指針を意味する英語で何というでしょう。
A21,インデックス

Q22,錦織圭選手のライバルと言えるテニスのトッププレイヤー。
ナダルはスペイン。では、ジョコビッチは何という国の選手でしょう。
A22,セルビア共和国

Q23,滋賀県の琵琶湖と新潟県佐渡島。面積が広いのはどちらでしょう。
A23,佐渡島

Q24,次の3人のお笑い芸人は全員今日4月26日が誕生日です。一番年下は誰でしょう。
品川庄司品川祐、ココリコの田中直樹安田大サーカスの団長安田
A24,団長安田(41歳、品川43歳、田中44歳)

Q25,1862年、公武合体により江戸幕府14代将軍徳川家茂に嫁いだ孝明天皇の妹は誰でしょう。
A25,和宮(かずのみや)

Q26,日ごと月ごとに絶え間なく進歩していくことを
「日」と「月」という漢字を使った四字熟語で何というでしょう。
A26,日進月歩

Q27,「国破れて山河在り、城春にして草木深し」と始まる詩
「春望」の作者は詩聖と呼ばれた唐の時代の詩人です。誰でしょう。
A27,杜甫

前も書いたけど谷川さんがとにかく優しい。
最終その4へ続きます。