一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

大晦日との闘い

どうも。今日は一風変わった話。

大晦日とは通常の大みそかではありません。競馬界の大晦日日本ダービーのことです。
昨年も実は馬券を買ってまで予想したのですが結果は全敗。
リベンジを図るべく今年も日本ダービーとの戦いに身を投じたのでした。

結論から言うと今年は馬単で的中させました。ダービー自体は終わりましたし、
来年予想できるかどうか分からないのでここでは自分がどのように的中に至ったのか
書いていこうと思います。馬券を買ったことは今まで3回しかないので
参考になるかはわかりませんが参考にしてもらえると幸いです。

自分はとにかくデータを重視して今回の予想に当たりました。
まず1つめに注目したのはスポーツナビにも書かれていた
「重賞1800m以上での勝利経験があるかどうか?」

解説によるとダービーで1800m以上の重賞勝利経験がない馬で2着以上に
なった馬は過去10年でわずかに1頭、ダービー馬となったウオッカだけだそうです。

例外が存在するには存在するのですが、今回の予想では
自分の好きな馬がウオッカであることもあり敬意を表する意味も込めて
ウオッカの存在を無視してこのデータを適用することにします。(え
よって、1800m以上の重賞勝利なしはこの時点で切ります。

するとあっという間に8頭に絞り込むことができます。
8頭になってからの話は明日に続けることとします。

今日はこの辺で。